topimage

2017-05

 - --.--.-- --


苦肉の策 - 2011.03.29 Tue




今日はchocoのおトイレ事情を。




リビングフリーにしていても、キチンとケージ内のトイレに戻り用を済ませていたのに…



最近、変化が。






今までは、利き足というのか?シッコする時は必ず右足上げて、ケージのトイレスペースを間仕切る壁(↓の画像)を目掛けていたので、



トイレトレーからはみ出すものの、それはトレーの下にもう一枚シートを敷いて対応出来ていました。





それが1週間程前から、何を思ったのか突然左足を上げてするように。



ギャー。
全部ケージの外に飛び出してる!



で、左足側(ケージ内の側面)にもシートを貼って飛び出し防止対策。




ヤレヤレと思ったのも束の間で、今度はその側面に貼ったシート目掛けて、ケージの外から中に向けシッコしだす。。



chocoにしたら、シート目掛けてしてるんだからいいでしょ?的な。


シートはケージ内から貼っていたので、シート裏面のツルツル吸収しない面にされると、もちろんシッコは滝のごとく床に…。



横着せず中に入ってしてよー(泣


ちゃんと中に入ってシッコする時もあり、中に入ってした時だけご褒美あげて様子を見ていたけど、半々の確率なので…
根気よく続けるべきなんでしょうが…
床やケージの隙間に流れるシッコの掃除が……


で、えい!ケージの外からも貼ってしまえ!



こんな酷いトイレに。



chocoは「なーんだ、やっぱりココにしていいのかぃ」と、半々どころか、、ほぼケージの外からシッコしてます。ヒー!!



ま、まぁ。
一応シート目掛けて足上げてしてるので、はみ出すことはなくなったんだけどねぇ。。。



ベッドとトイレの位置を逆にしてみた方がまだマシなんだろうか。





ンコだけは、トレーの上でクルクル周りたいのか?ちゃんとトイレに戻ってしてます。




ただし、嫌がらせのンコ(友達が来て喋り過ぎて構ってくれない腹いせや、私たちがご飯食べてる時)は、堂々と…それはそれは堂々と私たちの真横でしますが、、、





なんだか、本当にナメられているような気がしてならない。






リビングにもトイレを設置しようかと思っていましたが、狭い我が家なのに窓だけは無駄に多い故に壁面が少なく、そこへ更にまたトイレスペース(足上げがあるため、トイレは囲わなければダメ)をとなると益々窮屈に感じるし…


景観的にも、出来ればリビングにトイレを増やしたくない、、


ってのがありましたが、現在の外にまでシート貼ってるケージなんて既に景観も何も(泣






しつけ教室 3・4回目 - 2011.03.22 Tue



しつけ教室、早くも4回目が終わりました。




徐々に記憶が薄らいでいってますが、、、




噛みが本当に減ったので、今は基本的なコマンドの徹底を。




吠えはまだ直らないので、そちらは引き続きしていますが。。



何故にココで吠える?というタイミングで娘に対してまだまだすごく吠えてます。



うーん。



対策をして直っても、しばらくすると聞かなくなりまた吠えだす→違う対策で最初は効き目あり→しばらくすると吠えだす。
の繰り返しなので、この課題は常に問題項目。





それから、「オイデ」の繰り返し練習。





オイデは、今回の震災で改めて徹底しようと思いました。



chocoは、自由犬なので特に娘に自由を奪われる(抱っこ)のが嫌い。



普段は、私が座れば必ず膝の上でドッシリ落ち着くようになりましたが娘は強制的に自由を奪うので、chocoは娘が近づくだけで逃げる体勢…。




家に居ても万が一の時や、屋外でオイデが効かなければ怖いので、頑張って習得してもらお。





自由さえ奪わなければ、いつもはこんなに仲良しなんですが。




しつけ教室 2回目 - 2011.02.20 Sun


前回の1回目レッスン以降、本当に噛まなくなり少しはお利口になったchocoさん。



今は、噛みかけても「アッ!!」の一言ですぐに舐めて謝るように。


トレーニング中もたくさんご褒美オヤツが貰えるからかトレーナーさんにも愛想よしだし、場所にも慣れてきたようで最初は気が散りソワソワしていたのに、それもなくなりました。



トレーナーさんと私が話している間も、娘の膝にチンと座ってまるで別犬。


どんな場所へ行っても、こうしてくれることが理想だけど…今のところは欲張り過ぎるのはやめておこう。





これから次のレッスンまでは、娘への吠え対策の強化や、オスワリなどコマンドへの忠実な対応が出来るように。



あと、オットに対してはまさか家族(群れ)と思ってないんでは?と疑ってしまう態度を取るので(え?!)、トレーニングしなければいけないけど…
なんせオットは出張は多いし、普段はほとんど深夜帰宅なので、なかなか思うようにいかず。




まだまだ順位逆転への道は遠い。。。




*****************************



しつけ教室の後は実家へ行ったので、まだ腰痛の飼い主に代わりオジイチャン&娘が散歩へ。


今日は、お義母さんからランチのお誘いがあり、外食嫌いなお義父さんは留守番で尚且つchoco散歩まで行ってくれてました。。
アリガタヤ。


少しだけしか散歩行っていないと言うことだったので、帰ってきてからもう一度軽く散歩へ。








娘もchocoも嬉しそうに走ってました。

しつけ教室 1回目 - 2011.02.12 Sat



いよいよ、しつけ教室スタート。


体験からの一週間、やはりストレスは感じているようでした。


ストレスを感じだしたら、一応成功とのことで次のステップへ進みました。


今までは厳しくしつけ、
これからの一週間は楽しい週間。


課題は、

・無視解禁。
・娘とのスキンシップ時間を増やす。
・ただし、私が必ず付いていなければならない。
・娘はchocoをむやみに構わず興奮させない。
・スキンシップ時間は、マテやオスワリの強化トレーニングを中心に。




先生からの指示である、遊び中に噛んできた場合の対処方も実践していき、
娘に対する吠え対策も更に強化。


吠えはかなり軽減され、
お風呂やトイレに入っている間と着替え中はほぼ吠えなくなりました。

でも、登校前にランドセルを背負った時から出かけるまでの吠えが治らず…


ワンワン!くらいではなく、もう全身全霊吠えまくってます。


これには新たな対策を試してみることになりました。




噛むことは、
娘と遊んでいる間、chocoにすれば
『次は何するー?早く早く!何して遊ぶ?!キャイー!あわあわ~』
で、ガブッと噛んでいる可能性が高いらしい。

軽いパニック 笑



でも、あっという間に噛むことも、すごく軽減されびっくり。


いつもの調子で、噛む!絶対噛むー!の素振りを見せても、
一瞬我にかえり『あ…ヤベ。』みたいな動作をします。


そして、すぐさま
『いやいや違う違う~違うってばぁ~』
と、ゴメンネと舐めるか鼻先を手にツンと。





今日は(日付が変わりましたが…)タイミング良く祝日で、娘と遊ぶ時間がたくさん取れたので、トレーニングも増やせてよかった。


前出のTちゃんにもいっぱい遊んで貰ったし、夜にはグースカ熟睡。



スネオ - 2011.02.06 Sun



先日、友達が遊びに来てくれchocoも少し一緒に遊びました。



友達の横をがっちりキープ。




しつけ教室の課題、
引き続きケージに極力入れてますが、無視をしないといけない立場の娘が帰ってくるまでの時間は、少しでもフリーTimeを作りスキンシップ。



次第に調子に乗り興奮してきたのでケージIN。




友達が帰ってからも、ひと遊びしてる時に私に叱られ、以前書いた例の場所でスネオ。



暗いな。



反対側からも。





少しずつ距離が縮まり、




最後は「ごめんなさい」的な態度。




くー。
許してしまうダメ飼い主。





しつけ教室。
通ってみることに決めました。


娘に対して吠えることは、体験で聞いてきたことを実践しかなり改善しましたが…
娘との順位逆転はもちろん、
そこからくる最大の問題行動の噛み癖。


様々なことをしてきましたがあまり効果がないまま、
でも乳歯が抜ける頃には落ち着くかな?と淡い期待を持っていたけど、その後マシにはなったとは言え完全に直らず。。


そりゃ、順位逆転してれば直らない。



これはやはり何としても矯正しなければと決断。



娘も一緒に通う必要があるので、みんなでがんばります!




そんな娘はchocoと遊べないし、日曜朝っぱらからイソイソと友達と遊びに行きました。


お昼ご飯には帰ってくるため、
今のうちにchocoはフリーTime実施しなくては。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

