topimage

2017-05

 - --.--.-- --


腎結石 定期検査 - 2014.10.26 Sun

.






ただいま1時。。


仕事から帰ってバタバタご飯食べて、
やらなきゃならないこといっぱいなのに
阪神見てたら動けなくなって


わーきゃー言ってるうちに
ソファーで寝てしまって、お風呂入って 今^^;



CSからのこんなに強い阪神、
2003年以来な気がする~

2005年の優勝の時って、あまり印象がなくて。
子育てに必死だった時期だからかな?


2003年は、妊娠中毎日テレビ観戦して
出産後しばらくしてから優勝した日も
娘を横に寝かせてテレビ観戦。

新聞は、スポーツ新聞を一緒に無料で入れてもらう。
これ、絶対条件。


意外に虎党の私なのです。笑




とにかくこのまま日本1目指してほしー!





………………………………………


脱線したけど…



前回記事と同じく月1の定期診察。




腎結石の方はーーー



なーんと!石が消えてました!!

完全に消えたのか、それともエコーでたまたま見えないのか
は、、定かではないけど。

とにかく、今回は先生がいくら探しても
エコー上は石がない!!



元々、腎結石の方は胆石よりかなり小さくて
まだ数mmの石がふたつだったので
削れて流れたのか??
と、先生もびっくり。




先生には、療養食よりなにより
きっと手作り食と水分ゼリーの効果だとは
決して大きな声では言えません^^;


が、私的にはきっとそのふたつの水分摂取が
効果あったと思いますーー!


だって、オシッコの量や色が明らかに変わりました。



でも、シュウ酸の結晶が出ていたから
恐らく石もシュウ酸の可能性が高いはず。

で、シュウ酸は溶解しないはず。




消えていたのなら石はシュウ酸ではなかったのか?
溶解はしないけど、削れて小さく小さくなり
流れ出たのか??


うーん。わかりません^^;

が、とにかく本当に消えているなら
めちゃくちゃ嬉しいのですがー!







夜のみ手作り食にして3週間と少し。
体重も前回診察日からほぼ変わらずだったから、
心配だった手作り食の量も適量のよう。


あ、でも今回は寒くて服を着せていたから
その分 多少体重は減っていたのかも?


次回からは、冬でも病院に着いたら裸にならないと。








トリミングで耳を切ったchocoさん(*´∀`)

とりあえずiPhoneで撮ったのん。



切った方が似合ってる気がする♪


画像取り込んだら、また更新しまーす。





トリミング待ち時間に、おひとりさまミスド。

新しく出たカップケーキ。
見た目的にチョコにしようかと思ったけど
サッパリ系が食べたくてレモンにしてみた。













明日は娘のダンスイベント~

朝からまた準備に行かないといけないけど
起きれるか?わたし。。。






.

結石用フード - 2014.09.23 Tue

.



フードのお話。



腎結石が分かってから、すぐに病院からは療養食を勧められる。


まぁね…分かっちゃいるけど、色々聞くから。

それに実際、チキン主原料がほとんどな療養食は
chocoにはアレルギー出るから嫌ってのもある。




新しい病院に変わってもやはり療養食の話になり
チキン除去の療養食を先生が見つけてくれまして^^;



色々思うことはありますが…

療養食に切り替えることにしました。




尿検査でシュウ酸の結晶が出ていたこともあり、
先日の府大で行った尿検査でもまたシュウ酸結晶が出ていて。


chocoの腎結石は、シュウ酸の可能性大です。


ストラバイト結石なら溶ける可能性はあっても
シュウ酸は溶けないので…
これ以上石が大きくならないように注意することしか出来ない。



ビッグウッドの結石用フードに切り替えて
1ヶ月半~2ヶ月くらいかな?

少しでも効果があったのか分かりませんが、
とりあえず今は先生の言う通りにしようと思います。


腎結石だけでなく、胆石もと分かったので
とにかく現状維持を目標に。



どちらか片方でも悪くなれば、きっとすぐに手術ですから。。




一般的に市販されてる結石用の療養食は、
どちらかといえばストラバイト向けに作られているそうです。


先生が見つけてくれたこのフードは



今のchocoにはベストらしいです。






でも長年ビッグウッド愛用してきたので、
久々の海外フードはやはり匂いが私にはキツイ…
しかも、魚の匂いがものすごい(。-_-。)



今は切り替え時期で、サンプル貰ったのを
ビッグウッドと半々で与えてますが
今のところ 特別痒がったり目ヤニが増えたりもナシ。


匂いに飛びつき、chocoはガツガツ君です。







ある日、また侵入ガードを閉め忘れていて
キッチンに侵入してきたchoco。





何かくださいー!だったから
今までカサ増しのために混ぜていたビッグウッドのポン雪を。





カサ増しとして毎食混ぜて、
そして結石が見つかってからは
オヤツも何がよくて何がダメなのか分からなくなり
今はオヤツってこれしか与えていないのです。






これからは、これも控えないといけないのかな?


カサ増し出来ないと、足りない足りない攻撃が~(・_・;


フードは規定量より少し多めにあげてるんですがね。

そりゃあ、、
お腹いっぱい!まで食べさせてあげたいのはヤマヤマ…






さて~
今日は、夕方の娘の塾の送迎まで時間あるから
お彼岸のお供えに義実家へ行ってから
手付かずだった自宅仕事がんばりまーすっ

家の片付けもしないとなー。
まずは、シーツや大物もいっぱい洗濯してスッキリ♪



いい天気~(o^^o)





.

8/5 結石記録 - 2014.08.06 Wed

.


今日は娘は登校日~

やっぱりこの時間のペースがいいわっ^ ^
色々とスムーズ。

ダンナが1週間出張中なので更にスムーズ。笑





昨日の通院日の記録。



まずは、結石のことを。


尿検査は



蛋白 +2
ウロビリノーゲン +3
pH 6.5
比重 1.040



蛋白がまた+に。
でも、ここに先生は触れないのでまぁ許容範囲なのでしょうか。


ウロビリノーゲンについても、前回7月の記録に書いた通り。
なので省略。


そしてpHは低め。
比重は標準値。





問題は…

今回、結晶が出ていてそれもシュウ酸。



ずっとpHが低いので、、
腎臓にある石はシュウ酸っぽいなぁと思っていた。。


先生に、結晶がシュウ酸ってことは
持っている石もシュウ酸の可能性が高い?
と聞いたら、答えはYes。




ストラバイトなら石は溶ける可能性もあるのに
シュウ酸はその可能性なし。

ってことは、石が大きくなれば間違いなく手術って事です。。



うーーーん。


やっぱりまたショック。
せめて、ストラバイトであって欲しかったなぁ。




でも、シュウ酸の可能性が高いと分かったら
それに対応しやすい状態にはなりました。


今まで、ストラバイトかシュウ酸か?で
食べるもの、気をつけるものが真逆なために
対処が難しかったので。


また勉強しないと!





胆泥症についてはカテ分けのため別記事にて。





.

7/18 結石記録 - 2014.07.18 Fri

.




今日はchocoの病院行ってきました。



前回診察日から約3週間後ということで、
前後で今日の夕方しか行く時間がない!と慌てて出かけ。


血液検査の予定だったから8時間絶食しないといけなかったのに…

忘れてたーー!(>_<)



chocoは空腹になりすぎるとすぐに吐くから
ご飯は朝晩だったのを朝昼晩の3回に分けていまして。。
毎日お昼に必ず食べさせれるとは限らないから、、
お昼ご飯が朝10時だったり昼2時だったりと、かなり適当^^;
でも、とりあえず3回。



なので、今日もお昼にご飯食べてるからアウト~



血液検査は次回へ繰り越しに。




尿検査のみとなりました。





潜血反応もなく、いつも低かった比重も正常値。
pHは相変わらず低め。




今日の問題点。

蛋白が+1
ウロビリノーゲン値というのが+3



蛋白はまぁ許容範囲?らしいですが、
ウロビリノーゲン値が高いのは表に記載されている様に
胆管疾患の疑いがあるらしくて。


chocoは、胆泥症も治療中なので…
やはり気になるところ。



ただ、先生曰く
このウロビリノーゲンの異常は人間なら間違いなく胆管疾患となる。
が、近年犬の場合はそうとは限らないという見解になってきている。

らしいです。
なので、引き続き利胆剤を服用し様子見です。



結石に関しても、現状維持って感じ。





次回は絶食を忘れないように気をつけないと。。





それと今日は、ワクチンについて相談してきました。


もう年に一度のワクチン接種時期に来てますが、
昨年の接種後にショック反応が出たためかなり迷っている。。



先生は、打たない選択が1番だと。
(接種出来ないという証明書は発行してくれる。
なので、証明書が必要なランやホテルもほぼOK。)

でも、打たなければ普段の散歩さえもじゅうぶんには出来なくなる。
川などは絶対NG。

と言われ、次の選択は8種をやめて5種を接種。
更に同時に抗アレルギー剤の接種。



接種するにしても午前中に接種したいから、
今日は夕方だったので相談だけで帰ってきましたが…
悩むー。。。


めちゃくちゃ悩むけど、早目に決めます。





病院から帰ってそのまま散歩へ。



6時半頃でまだまだ青空。






娘の同級生君ちのグレードピレニーズちゃんに会った♪



絶対負けるくせに会う度ワンワンしてしまいます…(;´ω`)






今日は終業式でした。
早いわー!とにかく毎日が早すぎる^^;


娘は早速お昼から友達とプールへ行ってましたよ^ ^


明日は盆踊りに、来週末は林間学校。
それから誕生日もやってくる。

来月は旅行も決まっているし、娘の大好きな夏休みが始まった~♪


母は…お昼ご飯がんばります。。笑



.

6/28 結石記録 - 2014.07.02 Wed

.




6月28日



前記事に書いた胆泥症の経過観察とあわせて
結石も同じく経過観察。



自宅で尿を採取し持参。




結果は問題なく

潜血反応 ±0
pH 6.0
比重 1.042


やはりpHが少し低いのが気になるけど。
ずっと低かった比重は、正常値に。




2週間服用したクランベリーとウロジロガシの薬?サプリ?は、
胆泥症の薬が必要になったため一旦停止。



併用がダメという訳ではないみたいなので、
ウロジロガシのお茶を買って水分摂取にプラスしようかなと思案中。
飲むかな^^;









写真がないので、いつかのchocoさん。




扇風機に吹かれブワッ

目ヤニが……(^_^;)




.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

