topimage

2017-06

 - --.--.-- --


東洋医学 - 2014.10.02 Thu

.




昨日は、トリミングでした^ ^


トリミング写真をまだ取り込んでいないから
とりあえずは、トリマーさんにいただいた入浴写真を。






で、終わってから 東洋医学の先生のところへ。


ちょうど1年ぶりです。

去年は、まだ開院準備期間中に伺ったので
まだほぼ何もないガランとした部屋だったけど
昨日伺ったらすっかり病院?(病院とはまた違うけど)でした。
当たり前か。笑



結石が見つかった直後の6月に予約していたのに、
急用で行けなくなり…
その後仕事始めたのもあって、ようやく再予約。




6月と変わったこと、、胆石も見つかった訳だし

今のchocoに最適な漢方やサプリがあるのか?と
あとは、療養食と併用して手作り食もしたいので
腎結石と胆石の両方に向いてるレシピを聞きたい。





漢方やサプリは、今のところ控えて
まずはいま服用している利胆剤と併せて
ウコンを摂取するようにと。





ただ、ウコンの過剰摂取は肝炎になる恐れあり。

毎日少量をご飯に混ぜます。




そして、ご飯は手作り食が1番だということ。
こちらのM先生の考えは、です。



結石には何より水分を摂らせることが重要で
その点でもドライフードより手作り食は
水分がかなり摂取できる。



現に、療養食というのは水分を摂らせるために
塩分を増やしているだけとよく見かけますが
その辺は本当に飼い主判断だと思うのです。



ストラバイト結石なら、本当に療養食で
石が溶解する可能性もあるかも。


chocoのようなシュウ酸結石は何を食べても
溶解は絶対にしない。
でも、小さくなる可能性はある。




んー。悩むなーー!笑




で、先生と相談して
まずは手作り食と療養食フードを半々で
始めてみます。



やはりバタバタする朝はフードにして、
夜は手作り食にしよう。


まとめて作って冷凍保存します。


ドライフードについては、療養食に限る必要はないらしい。
あ、またM先生によると、ですよ。





あとはオヤツに寒天ゼリーをあげる。


寒天は繊維質だし丸々水分のオヤツになるから。


味はつけてもつけなくてもいいから
何でも食べるだろうchocoは、水のみで作る予定。

食べなくなれば、薄くヤギミルク混ぜよ。





あとは最後に触診をしていただき、
気になっていたホルモン異常を聞きました。


腰と首は冷えているから、マッサージで温める。
ホルモン異常については心配なさそうで安心!




以上で診察終わり。





で、診察途中で下校してきた娘から電話あって
学校でクシャミ鼻水が止まらず寒くて寒くて
保健室で寝てた… って。。



案の定、夜から熱が出てきて本日お休み。

思いがけず私もゆっくり休養日が出来たけど。





今も微熱だけど、まぁまぁ元気だし明日は行けるかな。






朝からchocoとまったりタイム。





元気なうちにchoco用食材の買い出し行って
昼から大量生産に入りますー( ´ ▽ ` )




chocoさん!今晩、お楽しみにー(*≧∀≦)








.





ハゲた( ; ; ) - 2014.09.03 Wed

.



いきなりトンデモなタイトルですが…



chocoさん、トップノットを目指し伸ばすこと
約3ヶ月弱かなー?


昨日トリミングへ行ってきたけど
頭のてっぺんにカサブタがある事をトリマーさんが見つけてくれて。


結構大きなカサブタなのに何故私は気付かなかったのか…
と、めちゃくちゃ反省しました(;_;)




トップを伸ばし始めた時からゴムで結わえると違和感があるらしく
スリッカーで梳かすのもゴムで結わえるのも嫌がるため、
嫌がるのをとにかくパパッと梳かしていたせいか
それと伸びてきていた分、地肌が見辛くなってきていたのか

何にせよ言い訳です。。
気付かなかったことが申し訳ない。





トリミングから帰って夕方念のため病院へ。


掻いたりケガで出来た傷ではなくって
結わえていたことで蒸れて皮膚炎になった感じらしいです。


皮膚炎から傷になり、今は治りかけてカサブタに。

カサブタの周りは毛が禿げてます。


先生が顕微鏡で見てくれたら産毛が生えてきているらしいので
このままハゲにはならないようで良かった。。

稀にずっと生えない場合もあるらしいので。




元々、皮膚が弱いし フードを結石用に変えてから
体を掻く機会が増えていたのも気になってました。
目の周りも少し赤い日があって、またアレルギー出てる感じがすると
娘と話していた矢先です。


それも重なり、皮膚炎になったのもあるのかな。。



なので、次のトリミングで断髪を決意。


昨日のトリミング後の写真をまだiPhoneに取り込んでいないので、トリミング記事は次回に~






今は前髪が鬱陶しいだろうけど結わえず通気良くしてます。



今日の散歩にて。




片目 見えてない^^;






今日も仕事だったので留守番長かったし
たっぷり歩きました^ ^






月曜日は始業式だったので出勤は昼からにしてもらい
今日が夏休み開け初の朝から留守番。


水曜日は娘の下校が毎週3時だから、約6時間留守番かな。

私は4時まで勤務だから、娘の下校に間に合わないけど…
もうめちゃくちゃ娘に頼り切っています^^;


帰ってきたら遊びに行く前に、
chocoトイレの片付け。ヤギミルクあげて。

とお願いしておきました!



トイレは、やっぱり留守番中は1度もしていなかったらしい。。
ずーっと寝てるのか…


で、やっぱりchocoをまた留守番させるの嫌なので
家で○○ちゃんと遊んでいい?とメールが。


私が居ない時に友達と家で遊ぶにはいくつかの決め事を約束してます。

で、基本的に私がよく知っているお友達のみ…ということに。
まぁ娘もそれを分かっているから、家で遊ぶ時は毎回同じお友達。






最近その友達とモノづくりにハマっているから
私が帰ったらテーブルの上がすんごい状態ですが…笑
友達と共に おかえりー!と迎えてくれます^ ^



chocoもいつもお友達に遊んでもらってるみたい♪


今日は、chocoちゃんの頭と思ってずっと撫でてたら
シッポだったーー!ぎゃはははは~(*≧∀≦)

って教えてくれました。笑






そんなこんなで、なんとか日々みんな頑張ってます!




PCでほぼ社内ソフトを使う仕事内容なので、どーにかこーにかやってますが
少し必要なExcelは、浦島太郎状態です(・∀・)

勉強しよ。。




.











GWあれこれ&目の不調 - 2014.06.06 Fri

.




GWもなんだか分からないうちに
終わっていました^^;




chocoのシャンプーへ行ったり、



終わってから実家。






都会へ出かけたり、





いつものように兄一家が帰省したり、



逃げても甥っ子たちに捕まる…笑







私もカラーへ行ったり、






美容院の帰りに雑貨屋さん。









それから、ちょっと汚い絵面ですが…



また嫌な感じの目ヤニが出て病院へ。




傷はないし、結膜炎でしょう。
と、目薬で様子を見るもあまり改善なし。




で、1週間後の再診で
違う先生に診てもらったら
小さな傷が見つかる。。


前回の先生、呼び出され叱られてた^^;

まだまだお若い先生だったからね~






ついでのつもりで、
気になることがありレントゲンを。


そうしたら、その気になることより
新たなものが見つかった…



喘息。。


だからと言って、
今は特別喘息の症状は出ていないし
生活の改善(カーペットを撤去等)を。


と言われても、、
なかなか難しいことも多くて。




冬になると娘も軽い喘息が出るから
更に更に掃除を強化する位しか
すぐに生活環境を変える事は出来ず。涙




ワクチン接種のショック反応や
食べ物にも割と敏感。
そして、喘息。

アレルギーが色々と引き起こしていると
思います。




なんだかなぁ…なトホホな気持ちだけど
上手く生活するしかない。






と、思えばchocoの不調の始まりは
この頃からでした。


このあと、更に違う病気も発覚し
今に至りますが…

また別の機会に。





.

4/22 狂犬病予防接種 - 2014.06.05 Thu

.





しばらくは、かなり遅れての更新です。





4月22日




今年も無事に狂犬病予防接種。








去年の8種ワクチンでショック反応が
出たので…

狂犬病も念のため、
先に抗アレルギーの注射を。



数時間はドキドキでしたが、
何事もなく一安心。








それから、
3月末にフィラリア検査のついでに
受けていた健康チェック。


こちらも問題なくやれやれ。





去年同様、中性脂肪の数値が少し高い。
でも、許容範囲内なので心配なし。

体重キープがんばろっ









☆おまけ☆


4月後半に差し掛かる時、
そろそろ気温が高くなると共に
chocoの寝方も夏仕様。




床にペタ~と寝る姿を見て
あぁ夏が来る~と毎年思います。




ジロッ




おやすみ~







.

東洋医学のお話。 - 2013.10.19 Sat




前記事の続きです。






ランチを終え移動~














東洋医学…

私には詳しくは分からないのだけど
chocoが一歳になる前から気になって気になって仕方がないことを、
何か改善出来ることがあるならば…
と、行ってきました。





気になること。。

当時、記事にもしましたが
その時は1日預けて日帰り入院を数回。



改善されず、転院してレントゲンや投薬。


それでも分からず、
最終的には内視鏡のような検査を勧められました。





が、症状が出ている瞬間を病院に預けて実際に先生に見てもらい
その時に診断はおりました。





でも、、、

ずーっと私の中では、違う…何かが違う…
とモヤモヤが続いて2年。









今回、東洋医学ということで

違う視点から診てもらうことで、少しでも自分が納得出来ることがあればなぁ。。と。









丁寧なカウンセリングからスタート。




やはり私の疑問は、先生によると

断言出来ない診断だから、
結局は消去法で病名を決めているのでは?とのこと。




当時ネットで調べて疑問に思った通りの回答が返ってきました。。












その後、触診。



見事に尻尾イン。笑









結果、分かったことを備忘録を兼ねているこのブログに残します。

↓追記に書きますね。





興味のないかたは、じゃんじゃんスルーしてくださいねー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

