topimage

2010-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スッキリ - 2010.12.30 Thu



chocoの発作の件、ようやくスッキリしそうです。


話しが前後しますが。。

先週木曜日の受診から、それまで飲んでいた気管支拡張剤を中止し、ステロイド剤を一日二回飲んでいましたが、
症状は改善されずむしろひどくなりました。

毎日発作が出て回数がかなり増えてしまったので、病院に電話をし気管支拡張剤を処方してもらった方がいいのか聞くと、
先生は再度気管支拡張剤を飲んでみて症状を比べましょうとのことだったので、日曜日に病院へ。


待合室で待っている時にちょうど発作が出たので、実際に症状を見て貰おうと慌てて先生を呼んで貰ったけど、先生が来るまでにおさまってしまい…


先生も、うわ~残念!(泣)と。
実際に目で見たいとのことで、4時過ぎから診察終了時間までchocoを預けることになりました。


夜迎えに行くと、やはり預けている間に発作が出たらしく。
先生二人で見て貰ったらしいです。

診断は、おそらく逆くしゃみ症候群でしょうとのことでした。
よかったー(泣)

病気といえば病気みたいだから、よかったと言えるのか微妙なところですが。



chocoの場合は頻繁に起こり症状がひどいこと、気管に炎症があったことから、引き続き注意して経過観察とのこと。

気管に異物があるのかも?ということも捨てきれないので、悪化すればやはり気管支鏡をしなければいけないらしいです。

既に、気管支鏡が出来る病院を探してくれていて金額は6~7万とのこと…。



気管支拡張剤と抗ヒスタミン剤を飲んで様子見です。



逆くしゃみ症候群を前からネットで色々調べていましたが、原因不明の病気とされていてアレルギーと関わっている可能性があるらしく、
だから抗ヒスタミン剤が有効らしいです。

ネットには、アメリカでは立派な病気として病名があるけど、日本で言う『逆くしゃみ』は実際にはくしゃみでもなければ、それは病気ではないと言われていることが多いらしい。

そして、アレルギー性疾患に関係している旨を隠し(フィラリアの薬やワクチン接種などにアレルギーを起こしている可能性があるため)
抗ヒスタミン剤を処方する獣医も少ないとも書かれています。

が、chocoの担当医はキチンと抗ヒスタミン剤を処方してくれました。


アレルギーを特定することは困難で、一生完治はしない病気と書かれています。
上手く付き合っていくしかない。

それでも、他に何か病気があるのかもという可能性がずいぶん減り、本当によかったです。



気管支拡張剤と抗ヒスタミン剤を飲んでからは、発作の回数は減りました。
でも、まだほぼ毎日発作が出ます。



トリマーさんが言ってたストレス。そして今月頭にフィラリア薬を飲ませ、中旬にはノミダニ薬のフロントラインもやってます。

それから、炎症を起こしたであろう出来事も。


今から思えば先月末から、何もかもが揃ってしまっていました。

それらによって、発作が頻繁にひどくなったのであれば納得。
本当にアレルギーが関係するなら…ですが。


この一ヶ月ずいぶん通院し、心配もしましたが、これで少しはスッキリ年越しを迎えれそう。


どうか、気管支鏡までせずに元気に過ごせますように。




バタバタした年末でしたが、年賀状もようやく昨日投函(遅)、大掃除はなんとなく適当に勝手に終了。
今日は年内最後に薬を貰いに病院へ行ってきました。


帰りの車内にて。
来年の干支にちなんで、黒うさぎchoco。



洋服で動物ものとか着ぐるみ系はあまり好きじゃないのですが、
これは黒いモコモコが気にいり^^




今日もまた長くなってしまいましたが…
来年もよろしくお願いします。

ではでは、よいお年を!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。