topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


逆くしゃみ症候群 - 2011.09.15 Thu

今日も楽しい色々があったけど、もう一週間も前の話をとりあえず先に。。





と言う訳で、話が前後しますが、、、


先週の金曜日、実家へ行ったついでにchocoさん病院day。


フィラリア薬がなくなったから、買いに行くだけのつもりだったけど、背中をよく掻く?噛み掻き?する箇所があるから、湿疹か何かあるのかちょっと診てもらいに。


その箇所、毛だけでなく皮膚まで黒ずんできていて…



でも、診てもらうと薬は必要ないとのこと。
変色は治らないらしい…


その箇所だけ、頻繁に水で洗ってあげると良いらしい。






それから、以前に何回も書いたchocoの『逆くしゃみ症候群』ですが、

フィラリアの薬を飲んだら、飲んだ日の約一週間後くらいから発作がでだして、それが10日ほど続きます。


で、ある日ピタッと収まりヤレヤレと思ってても、また翌月フィラリア薬を飲めば一週間後に発作がでて、を繰り返します。




それを先生にも話していましたが、フィラリア薬で反応しているとは考えにくい…と言われていました。


でも、1月~4月のフィラリア薬を飲まなくていい時期は、本当に嘘のように発作は収まっていた。

投薬が始まると、毎月決まって同じ周期で発作が酷くなる。


でも、だからと言ってフィラリア薬を止めることは出来ないし、したくない。




で、相談した結果、薬の種類を変えることでしか試す方法はないということで、今月から普通の錠剤に変更してみます。

今までは、ビーフ味のオヤツ風のだったので。









元々、この逆くしゃみ症候群が出たのは去勢手術をした直後からだったし、(診断がおりたのは、それから数ヶ月後だったけど)
色々とサイトを読み漁れば出てくるのは、アレルギーとの関係性です。



「逆くしゃみ アレルギー」など検索かけると、色々と出てきます。

私がまず最初に、アレルギー(ワクチンや薬)と関係があるのかもと知ったのは、ある個人のかたのブログに書かれた内容ですので、リンクを貼るのは控えます。

もし、逆くしゃみ症候群で私のこのブログに辿り着いたかたがいらっしゃるのであれば、是非検索してみて下さい。

アメリカと日本の見解の違いに驚きます。







だから、フィラリア薬ともなにか関係があるような気がします。
毎日接している、飼い主の勘というか…




ひとまず、先日薬を飲ませたので今月の様子をみてみます。






最近、病院を嫌がるchocoは今回も診察台でガタガタ震えて尻尾イン。



尻尾インなんて、病院以外では全くほどないので、気の毒です。。


お疲れさん!



翌朝ぐーすかぴー。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

>チルさん

でも、多分なんですよ。。色々考えたら、薬飲んでいない冬は出なかったなぁと思って。たまたまかもしれないです(^_^;)

見習わないで下さい。笑
すごいぐうたらなくせに、心配症ってゆう厄介な私ですよw

とにかく、、健康が一番ですよね!

>おやまのこじかさん

フィラリア薬って、三種類ありませんか?
これ、chocoは去年ペッと出したからビーフ味のクッキーみたいなのか、ジャーキータイプにしてたのですが。。
今回は、砕いてフードに振りかけたら食べましたよー。

でも、もう既に発作でてきたという…

>dioママさん

そう~吸って吸って、過呼吸みたいになるのです。。
終わればけろっとしてるんですが、やはり辛そう。最初は、本気でびっくりしました( ; ; )

原因はわからないまま、治ることもないらしいです。涙

>オッポさん

いや、、、褒めていただき恐縮(^_^;)
ほら?繊細boyなもんで。笑

それが、2日前からまたシュハシュハしてるねん(>_<)
薬の成分は関係ないのかな?

chocoちゃんの逆くしゃみ 気になりますねー。
薬をあげてる時期だけなっちゃうっていうのはやっぱり薬の副作用?
みたいなものかと思っちゃいますよね。
でもchocoままんさんがしっかり観察してたから分かったことですよね。
私もままんさんを見習わなきゃ。^^
今回の薬はchocoちゃんに合ってるといいんだけど・・・。
ちなみにウチもこれですよ~。^^

chocoちゃんの新しいフィラリアの薬うちと一緒だわ~
薬合う、合わないってあるよねーキット。
chocoちゃん、お薬変わって良くなるといいねー

逆くしゃみって,吸っちゃうってこと?
想像するだけでキツそうだわぁ・・・
ビーフ味のフィラリアのお薬が悪いのかな?
原因が分からないのが一番嫌だね(>_<)

chocoちゃんのシュハシュハは、ホンマ辛そうな顔してるから、できる限りの原因を探してあげたいね。

でも、ままんは偉い!
よ~く観察してるし、よ~くオベンキョしてる。

同じ母として見習わな(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

らぶちゅうにゅー «  | BLOG TOP |  » ランの後は、

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

