topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


プチショック - 2010.12.24 Fri


また長くなりますが…
chocoの通院、治療記録として残しておきたいので書きます。。



昨日両親が帰ってから、夕方はchocoの通院。






前回の診察から毎日薬を飲んで一週間。
この一週間、症状は軽くなったもののほぼ毎日発作が出ていました。


今回の診察で、新たに動画を見て貰いこの一週間の様子を伝えました。

先生の判断は、薬で改善とまではいっていないのでやはりネブライザーをしたいとのこと。
今回はとりあえず一回。10分程度待つだけで終わりました。


来週までの一週間、今までの気管支拡張剤の薬を中止しステロイドで様子をみることに。

ステロイドに関して心配な面がよく言われがちですが、
長期間に渡って大量摂取しない限り上手く使っていくことで必要だと説明がありました。

症状が軽減されれば、薬を減らし最終的には抜いていく方針とのこと。



前回言われた炎症を引き起こしたかもしれない物理的原因があり、
(先生の言い方では、『かも』ではなく『だろう』でした。やっぱり…)
それからの発作が出る原因が現状では掴めていません。

その物理的原因により咳がひどくなったりする場合もあるそうですが、大抵は一週間ほどで治まるところがchocoはそうではない。
それに咳でもない。


前の病院で最初に言われた逆くしゃみ症候群についても色々調べ動画もたくさん見ました。

逆くしゃみは、ブーガーといった豚のような鳴き声が特徴とよくネットに書いていますが、
chocoはそんな音ではなくシュハッシュハッ。
でも動画の中に、chocoとすごくよく似た音を出しているものがありました。


だから、chocoも逆くしゃみ症候群が今はひどくなっているだけ?という思いもあったし、
私としては今までの先生が言っていたように「気管が細いプードルにはよくあることだし、しばらくすれば良くなりますよ」
という返事を期待して先生に
「このまま薬とネブライザーで様子をみれば心配ないですよね?」と聞いてみました。

でも先生は、「うーん。心配ないです、とはまた違う気がします。」と…。

ただ、急を要すとか命の危険があるとかそういう状態ではないと言われ安心しましたが、意外な答えにショックだったのも確かです。


気軽にCTが撮れるならすぐにしましょうと言えるけど、
金額的にも高額(6万円位)になるし、全身麻酔ということで先生からはしましょう!とは簡単には言えないとも言われました。

通っている病院はこれから新病院建設に入り来年七月に稼動予定。
それまではCTがないので、もし七月までに行うならば家からは遠いですが(高速を使っても一時間以上はかかる)病院を紹介してくれるそうです。

そこより断然に近い大学病院でもCTは出来るけど、予約がなかなか取れないということ、
あとその紹介して貰える病院には、CT判断にとても信頼出来る先生がいらっしゃるらしいです。

そして、もうひとつの検査として気管支鏡(内視鏡)があるけれど、それを行える病院が本当に少ないとのこと。

CTを紹介して貰える病院にもその場で電話して確認してくれましたが、
そこにも気管支鏡はなかったので金額と出来る病院を探しておきますとのことでした。



どうしても今とことん調べたいと思うなら予約を取るけれど、
現時点で急いで検査をするより、症状が更に悪化し本当に必要になったと判断したその時は先生から指示を出すとのことだったので、
検査の判断は先生にお任せすることにしました。



普段は元気なだけに、正直落ち込みます。

でも、きっと詳しい検査をするまでに落ち着いてくれるだろうと願うしかないです。


先生は様々な可能性を考え慎重に判断してくれているのだと思います。
私からの質問にも嫌な顔ひとつせず、曖昧な返事はせず丁寧に答えてくれるのでとても安心出来ます。

思い切って転院してよかったです。

昨日は娘も一緒に行ったので、病院を出るなり
「めっちゃいい先生~~!(感動)」と、小1ちびっこにもそれは分かるみたいです(笑


次回は30日。
年末ギリギリまで通院になります。

大掃除…それまでにがんばろ。


散歩は無理しない程度に、それと来週予約していた一ヶ月ぶりのトリミングも許可が出たのでよかった。
もうボサボサクサクサです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Merry Christmas! «  | BLOG TOP |  » イブイブ

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

