topimage

2017-08

 - --.--.-- --


結石 - 2014.06.15 Sun

.




5月半ば、初めて突然血尿が。


びっくりして即病院へ。



その後色々と検査を繰り返し
分かったのは結石でした。


私の備忘録を兼ねて通院記録として
残していきます。



通院が遠く物理的に厳しいため
途中、近場の病院へ転院。


以下、最初の病院から貰ったものを
そのまま貼り付け。


......................................................

 
2014年5月14日
穿刺
尿比重 : 1.018
Glu :-
Pro : 1+ 30mg/dl
Uro : NORMAL
Bil : 1+ 0.5mg/dl
Cre : 200mg/dl
PH : 6.5
Bld : 3+ 1mg/dl
Ket : -
Nit : -
Leu : 75Leu/uL
P/C : 1+ 200mg/gCr
尿沈渣 : RBC(+)
 
胸部レントゲン : 異常所見なし
 
セファレキシン 27mg/kg  bid  9日間内服処方
 
 
2014年5月23日
穿刺
尿比重 : 1.040over
Glu :-
Pro : 2+ 100mg/dl
Uro : 3+ 8mg/dl
Bil : 1+ 0.5mg/dl
Cre : OVER
PH : 8.0
Bld : -
Ket : +- 5mg/dl
Nit : -
Leu : -
P/C : NORMAL <80mg/gCr
尿沈渣 : 不定形型結晶(2+)
 
セファレキシン 27mg/kg  bid  14日間内服処方
 
 
2014年5月28日
カテータ抜去
尿比重 : 1.040over
Glu :-
Pro : 1+ 30mg/dl
Uro : 3+ 8mg/dl
Bil : 2+ 2mg/dl
Cre : OVER
PH : 6.0
Bld : 3+ 1mg/dl
Ket : -
Nit : -
Leu : -
P/C : NORMAL <80mg/gCr
尿沈渣 : RBC(2+)
 
超音波検査 : 膀胱、異常所見なし
左腎臓に結石の可能性
 
オルビフロキサシン 5.2mg/kg sid 10日間内服処方


......................................................


Bld というのが潜血反応らしく、
14日と28日に+3 となってるのは
どちらも血尿が出た日。

23日は、予定再診でした。



14日、最初の血尿がでた日の診断は
恐らく膀胱炎と。

抗生物質をしっかり3週間服用し
慢性化を防ぐと説明。


犬の膀胱炎は、人間と少し違い
ほとんどが細菌感染だと後日ネットで見る。





そして23日は予定通り 再診で尿検査。



潜血反応はなくなり、
でもpHが高くなっているため
(基準値7.0)
このままpHが高いままなら療養食へと
説明あり。


療養食については、元々抵抗があり…
後日分かったことは、
水分をたくさん摂るよう塩分を多めにしているとか。。
他には大きな変わりはないと。

なおさら、食べさせるのは抵抗あり。
それなら別の方法はないのかとサプリや他のものを調べる。






そして、次の再診予定を待たず
28日にまた血尿が出て急遽病院へ。



初回エコーは膀胱だけだったのか?
更に詳しく広範囲にエコーをしたのか?
詳しい説明はなかったけど
腎臓に石が見つかる。。


まだまだ小さく手術の必要はなし。


と言われても、
思いもよらないことに戸惑い…

聞きたいこと聞かねばならないことが
全く聞けなかった気がする。



何故、また血尿?
食べてはいけないものは?

などなど。



そして、
2回目診察の23日に説明はなかったけど
上記の尿検査結果を見ると
尿中に結晶がすでにあった??模様。


この結果表は転院するために貰ったので
知ったのは28日以降。


何故23日に説明がなかったのか?
または説明の必要がなかったのか?
は、不明。






結石となればしばらく通院は必須。

ここで近場への転院を決める。




転院後のエコーで新たな病気も見つかり。
長くなるので転院後の記録は
また次回へ。




普段は至って元気です!





......................................................



今朝、マンション自治会の総会があり
今日から自治会役員もスタート。。


更に忙しくなりバタバタな日々です。




チマチマと日々の他愛ないことを
忘れっぽい私自身のために(笑)tumblrの方へ綴ってきましたが
chocoの通院や心配も加わり
少し気分的になんだかなぁで。。


思うこともあり、、
こちらのメイン一本にして(たまにインスタも。笑)
あちらは休止します。



日々のchocoはこちらへ残したいので
更新は思うままに…

1日に何度も更新したり
放置になったり^^; になる予定。




これからも備忘録兼日記ブログですが
更新しない間もたくさんアクセス頂き
ありがとうございます。


引き続き、よろしくお願いします♪





.

結石 転院後 «  | BLOG TOP |  » 5月トリミング

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

