topimage

2017-06

 - --.--.-- --


結石 転院後 - 2014.06.16 Mon

.



転院後から現在までの記録。




前記事からの続き。



元の病院から貰った尿検査のデータを持って近場病院へ転院。



エコーやレントゲンは持ち出せなかったため
再度検査になりましたが、違う先生の見解も聞けたので
結果よかったのだと思います。





診察の結果、尿検査は常に比重が低いため
腎機能を調べるため血液検査を。

こちらは数値的に問題なし。




そして、確かに腎臓に石らしきものがあるが
この日の段階では石と断定は出来ないと。


石は常に動いているので、
エコーやレントゲンのタイミングにより
見えにくい場合もある。




引き続き、抗生物質を服用し要観察。




その3日後に、血尿か疑わしいものが出たので念のため受診。


尿検査では潜血反応は見られずだったので
私の思い過ごしで終わりましたが
pHが安定しない&比重は相変わらず低いため
翌日、朝ごはんを抜き尿検査と更に詳しい血液検査をすることに。



(6月9日)
午前診が終わってからゆっくりとエコーなどもしたいということで
夕方までの預かり検査。


ドキドキのまま夕方迎えに。。




結石に関しては、やはり腎臓に見えるものは石でしょうと。

小さい石がふたつ。


こちらの先生も、すぐに手術というのは勧めない。
小さい石のために、全身麻酔などの負担を考えると、だそうです。



血液検査も、前回は腎機能だけでしたが
今回は他の項目の検査。


目立った異常は見られず、一安心。



しばらく抗生物質をストップし要観察。

問題が発生すれば、次のステップとして培養→造影検査とのこと。

↑これに関しては私の聞き間違いなどあるかも。。


培養の場合、抗生物質を服用していると
正しい結果が出ないということ、
また膀胱炎の疑いも定かではないということ、

この2点から抗生物質はストップ。






ただ…この時の詳しいエコーで
胆嚢にも問題が見つかりました。

(※カテゴリー分けをしたいため次の記事に書きます。)






この日の検査から2日後(6月11日)に、またまた血尿…

三度目の血尿。



念のため受診、尿検査を。


やはり潜血反応+3。



度々血尿になる原因のひとつとして、
石が腎臓内で動き内部を傷つけ血が混ざる。

の可能性もあるらしいけど、興奮しすぎたりの可能性も??


とにかく、血尿が何日も続くのなら次のステップへ進むと。




毎回、血尿は1日で治まりこの日もこの後は正常。






次は、予定通りの再診へ。


6月16日の今日。

朝から尿採取もしたし
(以前の病院では、針で採取?処置室でされるので全く様子が分からず…。
処置室から戻ってきたら、消毒液の匂いがすごかった。
その点がどうにも嫌?というか…心配だったけど、今の病院は家でスポンジのようなキットを使い採取。)



朝から病院行ってきます。






いつかのchoco。


お友達をペロッ(*≧∀≦)






5月の色々なこと、まだまだ更新出来ずのまま。。

どんどん季節が変わってゆく~(^_^;)





.

6/16 通院記録 «  | BLOG TOP |  » 結石

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

