topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ポリープ?! 胆泥症?! - 2014.07.01 Tue

.




ようやくこの事が書ける気持ちにもなり
週末の受診までの経過を記録します。


長くなります。





まず
6月9日



以前にも書きましたが、
この日は結石について詳しい検査をするため
夕方までの預かり検査。



絶食で血液検査、広範囲のエコー、レントゲン。



それらを終えて夕方迎えに行ったら衝撃の事実が。。



結石だけでなく、胆嚢に泥かポリープ…



ポリープ……???
え…?
は…?

と、途端に頭が真っ白な私に先生は、

「ポリープだと、やはり悪性の可能性もゼロではなくてね。。」



先生が血液検査の結果表に説明を書いてくれるけど



やめてー。悪 って書かないでください。


とか思う気持ちもその時にはなくて
ただ呆然と見つめていた気がする。


なーんにも先生に聞くことが出来ないまま。







私の人生で今まで3回衝撃的な場面があって。


1回目は、私がまだ20代になってすぐ
母が大病になり事実を父に知らされた時。


2回目は、娘3歳の時に急性腎炎になり
体中の蛋白が流れ出し…主治医に呼ばれ
「最悪は、腎生検。一生 透析になることも。」
と、私1人で説明を聞いた時。



3回目は、3年前の夏。
父が大病になり事実を父本人から聞き
預金通帳や貸金庫の鍵の場所を聞いた時。




幸い、両親共に元気に健在。
娘も驚異的な回復力で先生がビックリするほど
短期間で回復し (退院後3年間は通院だったけど。)
完治しました。





今回、人生で4回目の衝撃的な場面。



chocoが血尿出ただけで泣いた娘には
(自分もドス黒い血尿からの腎炎発覚だったので、
いまだに血には異常な恐怖があるようです。)

ショックが大きすぎるかと思い
話せないまま約3週間。



凹むというか…落ち込みすぎるというか…
とにかく、ざわざわな時を過ごし。






6月28日

予定再診へ。




今の病院では、目の前で採血もエコーもしてくれます。

奥に連れて行かれ、どんな感じでエコーしているのか?
と不安にならないのが、かなり良い。



まずは、4本足で立った状態でエコー。

次に、仰向けに寝転がりエコー。





で、判明!



先生の素敵なイラスト。笑




ポリープなら、立った状態と仰向けの状態なら
場所は移動するはずがない。


でも、chocoの場合は疑わしい影が上下に移動。


ってことは、ほぼ泥に間違いないでしょう。と!





前置きが長過ぎましたが^^;

胆泥症と診断がおりました。





胆汁の流れが悪く、胆嚢内に残留し泥状に。

詳しくは、こちら参照→胆泥症



3週間、ウルソコール酸という利胆剤を服用。

3週間後に経過を診るため再診。



薬で上手く流れない場合もあるそうですが、
とにかく何よりポリープでなかったことで
ようやく一安心出来ました。





2年前の健康診断で中性脂肪の数値が高く、
痩せ型のchocoからして

理由は脂肪を分解する力が弱い可能性。


と言われた経緯があります。




違う病院だったので、それを今の先生に話すと
それは関係があることだから次回再診で
8時間絶食してから検査に、となりました。





結石に加えて胆泥症の治療も始まりました。

とにかく、こうなった今、健康がいかに大切か…
改めて感じることになりました。





結石治療で、たまたま胆泥症が見つかったのは
不幸中の幸いです。



まだまだ4歳。

頑張って治療して、完治することだけを考えています。





大変長くなりました…



結石のことはカテ分けのため次回に。




.
スポンサーサイト

6/28 結石記録 «  | BLOG TOP |  » 週末いろいろ

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

