topimage

2017-08

 - --.--.-- --


通院記録 - 2014.09.26 Fri

.



今日はまた娘の習い事で実家へ行った間に診察へ。


忘れないうちに残します。





週明けで薬がなくなるのと、
先日の府大での検査結果データが病院に届いたということで。



府大でエコーやその他詳しい検査をしたばかりなので
今日は診察と今後の治療方針のお話。




胆石については、やはり気をつけて経過を観察。

府大での血液検査で、なんだったけな?
とにかく胆嚢の数値。
府大からは資料を貰えなかったので正式な名前は失念…

それが、かろうじて正常値ギリギリな感じで
正常範囲内とはいえ、やはり要観察。


日常では特にオシッコの色に注意!
極端に黄色かったりオレンジがかっている尿が出たら
すぐに受診するように。


これが黄疸症状の初期症状。

目に見えて黄疸が出ているところまできたら
(例えば、目が黄色くなるなど)
それはすでに重症化している。






利胆剤を1種類に減らし、1ヶ月後にエコー。


利胆剤は、今まで錠剤はchocoが上手く避けるため
粉にしてもらっていましたが

今の先生いわく
やはり錠剤のままの方が1ヶ月保管には適している。
とのことで、今回から錠剤のまま。





回数も、1日2回→1日1回に。




錠剤を包んで(誤魔化して)飲ませるもの
(↑ヒト用でもあるゼリー状の感じかな?)もあるけど
それを毎日食べさせることはchocoにとってNGらしい。

腎結石もあるのでね…
食べ物の制限がいよいよ厳しくなりました。


オヤツについて質問したけど、
やはりあげないのが1番。
あげるならフードをオヤツ代わりに。








【腎結石について】

尿検査でシュウ酸の結晶が出ていたことを受け、
結晶が出るということは尿道を傷つける訳なので
繰り返すことは絶対に避けるべきこと。

もちろん、これ以上 石が大きくなることも避ける。



なので、徹底的に食べ物は制限。

腎結石+胆石のchocoにはそれが難しいことで
唯一、アレルギー除去も出来て腎結石と胆石の
どちらにも影響しないのが前回書いたフード。



でも、まだ実は納得出来ていなかったりもする。。

正直、食べさせたくはないフードだけど
(色んな意味で)
もう覚悟を決めないといけないのか…

手作り食にしたい気持ちもあるけど自信もない。



とか考えながらも、
とりあえず今は療養食にしている段階。



先生の言うことを守ろうと前回書いたのに^^;







今日は病院で柴犬さんにワン!言って
私に怒られたchoco。


吠えたり遊んだり食べたり、普段はずっと元気。


人間の結石ってすご~く痛いっていうけど
犬ってどうなのですか?と聞くの今日も忘れた。




でも、本犬は至って元気にマイペース^ ^







.





東洋医学 «  | BLOG TOP |  » 結石用フード

プロフィール

kemico

Author:kemico
*
*
*
☆choco☆

2010.3.12生の男子。
走るの大好き!食べるの大好き!遊ぶの大好き!

chocoが生まれてから

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

instagram 日々更新中!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (10)
日常 (126)
散歩 (100)
choco (59)
病院・病気 (19)
腎結石 (9)
胆泥症→胆石 (7)
dog cafe (同伴可を含む) (120)
でかける (92)
トリミング (56)
旅 (18)
Goods (23)
犬服 (18)
しつけ (7)
フード (3)
Anniversary (13)
お手入れ (7)
飼い主 (27)
こども (5)
camera (1)
Simplog (13)
手作り食 (7)
ものづくり (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

